2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月24日 (火)

2015年の競技規則・規定の変更点

日本協会HPに2015年度競技規則・競技運営規定・ユニホーム規定が掲載されています。

2015年4月からの主な変更点は
・ハイスティックの6人制11人制ともに廃止(小中学生はハイスティックはこれまで同様禁止)。
・攻撃側の点線内のフリーヒット、セルフパスが可能になる。1人目のプレーヤーは5m動かしてからサークルに入れなければという制限は2014年と同じ。
・コーナーは ボールが出たところからサイドラインと平行移動した23mライン上からのフリーヒット。(6人制は12m地点)
・選手交代板の廃止。
・クウォーター制は日本リーグと全日本選手権に適用。
・ユニホームからはみ出したアンダーシャツ、ロングスパッツの原則使用禁止。

詳細はこちらからご確認ください。
日本ホッケー協会HP 各種規定
http://www.hockey.or.jp/domestic/regulations/Jha

2015年2月 8日 (日)

西蒲区スポーツフェスティバル ホッケー体験教室

Sf201502081 Sf20150108

2月8日西蒲区スポーツフェスティバルでホッケー体験教室を実施しました。
今年は西川体育館を会場に新潟市内の西区や西蒲区の小学生やその保護者の方、21名のご参加頂きました。
「西蒲区のスポーツ・・・ホッケー」ではありますがなかなかアピールする機会は不足しており、なかなか実際にスティックやボールに触れて体験して頂ける機会を設けることができていませんのでこのようなイベントは大変ありがたいです。ぜひ今後も参加してアピールしていきたいです。
参加してくださった方のほとんどがホッケーは聞いたことはあるけどはじめてやってみましたという方ばかりでしたが、少しずつなれてくると子どもも保護者も夢中でボールを追いかけていました。もっとやってみたいという声がスタッフとしては何よりうれしい感想です。
今回、新潟CREA、巻高校男子、巻東中学校男女のホッケー部の選手の皆さんに指導スタッフとしてご協力頂きました。随所に「上手い!速い!凄い!」というプレーを見せながら優しく楽しい指導をして頂きました。ありがとうございました。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »